通院について

初診の方へ

当院は、妊娠検査や妊婦健診から分娩・入院までを取り扱う産科、一般外来はもちろん、子宮がん検診、更年期外来、不妊外来、そして避妊相談などまで、幅広い診療をご提供する婦人科を標榜する産婦人科診療所です。

妊婦健診の方へ
初診は尿検査があることがあります。朝から甘いものを召し上がると尿に糖が出ることがありますので、十分に水分をお摂りになってからご来院ください。
妊婦さまの中にはつわりで匂いに敏感になっている方もいらっしゃいます。他の患者さまのため、香水やコロンなどは使用をお控えください。
内診があるからといってムダ毛を処理する必要はありません。また、受診前に神経質にシャワーなどで洗い流す必要もありません。
妊娠中の方の乳房ケアも受け付けています。扁平乳頭や陥没乳頭の方、授乳に不安がある方もご相談ください(無料)。
【乳房イラスト:正常・扁平乳頭・陥没乳頭】

母子健康手帳

当院より「妊娠連絡票」をお渡ししますので、最寄りの市役所(加古川市は育児保健課)、または市民センターに本票を持参し交付をお受けください。また、「妊婦健康診査費助成券」(※)の交付も同時にお受けください。
※市民センターでの交付は後日郵送になります。

里帰り出産

「家族がすすめるから里帰り出産する」などと安易にお決めになるのではなく、里帰り出産でのメリットやデメリットを比較し、ご自分に本当にあっているかどうか考え、周囲の方々と十分話し合ってお決めください。当院で里帰り出産を希望される場合は、母子健康手帳の交付を受けられた後、まず一度当院へお電話ください。