クラス

当院ではご出産が素晴らしいものとなりますよう、各種クラスであなたのマタニティライフをサポートしています。妊娠中のご不安やストレス解消にもお役立てください。
各クラスはすべて、別館の“かんがるーむ”で開催しています。

出産準備クラス〈中期〉〈予約不要:無料〉

内容
妊娠中の栄養、安全で快適に過ごすための注意点、妊婦体操、産後の生活についてお話しします。
対象
妊娠20週以降の方
日時
毎月第1土曜日 午後2:00~(受付は午後1:30) ※所要時間1.5~2時間
持ちもの
母子健康手帳・筆記用具・テキスト「赤ちゃんがやってくる!」・運動できる服装

出産準備クラス〈後期〉〈予約不要:無料〉

内容
入院案内(入院のタイミング・持ちもの)、分娩について(過ごし方・呼吸法など)、母乳育児についてもお話しします。
対象
妊娠28週以降の方
日時
毎月第3土曜日 午後2:00~(受付は午後1:30) ※所要時間1.5~2時間
持ちもの
母子健康手帳・筆記用具・テキスト「赤ちゃんがやってくる!」

プレパパママクラス〈予約制:無料〉

内容
お父さんを中心に赤ちゃんの抱き方、沐浴の仕方、おむつの替え方などを実習していただきます。赤ちゃんとの生活についてもお話しします。
対象
妊娠22週以降の方とそのご主人 ※定員6組
日時
毎月第2・第4土曜日 午後2:00~
(受付は午後1:30)
持ちもの
母子健康手帳・筆記用具・テキスト「赤ちゃんがやってくる!」

マタニティエクササイズ〈予約制:無料〉

内容
妊婦さんのためのからだにやさしいエアロビクスです。運動が苦手な方でも心配いりません。
ご参加いただくには、事前に医師の許可、および予約が必要です。詳しくは受付でご確認ください。
対象
妊娠19週以降の方
日時
毎週水曜日 午前10:00~11:00(受付は午前9:30)

マタニティヨガ〈予約制:無料〉

内容
心とからだの安定をめざすマタニティヨガが好評です。呼吸に合わせた動作やポーズは出産に向かう筋肉も鍛えます。ご参加いただくには、事前に医師の許可、および予約が必要です。詳しくは受付でご確認ください。
対象
妊娠19週以降の方
日時
毎週金曜日 午前10:00~11:00(受付は午前9:30)

産後のケア

当院では退院後のフォローとして、赤ちゃんとお母さんの1ヵ月健診はもちろん、2週間前後の健診や母乳外来も受け付けています。また、ベビーマッサージのクラスも開催しています。

2週間健診〈予約制:初回無料〉

退院後、赤ちゃんと一緒の生活がスタートし、お母さんは不安だらけかもしれません。とくにはじめてお子さんとの生活は慣れないことばかり…。赤ちゃんの授乳は上手にできていますか?体重は順調に増えていますか?そして、お母さんご自身の体調はいかがでしょうか?

内容
助産師が生後2週間の赤ちゃんのようすを確認させていただきます。
授乳を中心とした育児のこと、なんでも相談にお応えします。
対象
当院でご出産された2週間前後の赤ちゃんとお母さん
日時
月~土曜日 午前9:30~10:30
費用
初回無料/2回目以降 1,000円
持ちもの
診察券・母子健康手帳・おむつ2~3枚・おむつ替えに必要なもの・乳頭保護器(使用されている方のみ)

1ヵ月健診〈予約不要:無料〉

赤ちゃんの成長の状態や産後のお母さんの健康状態をチェックします。
退院前に詳しい内容のプリントをおわたしします。

母乳外来〈予約不要:有料〉

母乳育児のことや“おっぱい”のことなど、なんでもお気軽におたずねください。他院でご出産の方にもお応えしています。

内容
・おっぱいが出ない ・赤ちゃんがうまく吸ってくれない
・乳房や乳首が痛い ・断乳や卒乳のタイミングを知りたい など
※分泌促進のためのマッサージは行っていません。
対象
退院後から卒乳までの赤ちゃんをお持ちのお母さん
日時
月~土曜日 午前9:00~11:30
費用
1回 1,000円 (他院でご出産の方は5,000円)
※診療内容により追加料金が発生することがあります。
持ちもの
フェイスタオル3枚(お乳がついてもよいもの)・ビニール袋
※使い捨てタオルの用意もあります(有料100円)。

ベビーマッサージ〈予約制:有料〉

内容
母子の心の安定を目的としたマッサージ法を学んでいただきます。
ご参加いただくには予約が必要です。詳しくは受付でご確認ください。
対象
①生後2~7ヵ月の赤ちゃんとお母さん
②生後8ヵ月~2歳の赤ちゃんとお母さん
日時
①毎月第2火曜日 午前10:00~
②毎月第4火曜日 午前10:00~
(各受付は午前9:30)
受講料
700円 ※初回オイル代無料(35ml/3回分) 2回目以降300円